2011年5月19日木曜日

最近のUSBメモリ

お仕事で最新のUSBメモリが必要になったので、久しぶりにUSBメモリを購入しました。
どうせ購入するなら、速いほうが良いということで、USB3.0対応の製品を購入しましたが、予想通りというか、昨今のNANDメモリの微細化に併せて、USBメモリの速度もなかなか楽しいことになっているようです。というわけで、今回は、USBメモリの速度についてレポートします。

まず、今回購入したUSBメモリですが、SILICON POWER社の「Blaze B10」というUSB3.0対応の16GBの製品を購入しました。お仕事上、どうしてもUSB3.0対応の製品がほしかったので、3000円ほどで購入できるこの製品にしました。特徴は、温度に応じて本体上部の部分の色が青から赤に変わることらしいですが、手で触っているだけでも赤くなるので、まあ、色が変わる程度のものかと思われます。

さて、注目したいのは、その速度です。BlazeB10は、USB3.0対応ということもあり、USB3.0接続では、シーケンシャルで最大70MB/sec前後の速度がでました。


購入したのは16GBの容量の製品なので、速度から考えると、おそらく32Gbitのダイが4つほど使われているのだと思います。32Gbitx2のチップが2個の物理2チャンネルでインターリーブの構成か、32Gbitx4のチップ1つのインターリーブなのかは不明です。まあ、いずれにしてもそんな感じの構成なのだと思います。物理4チャンネル、インターリーブの東芝のSSD、SG2(30GB)を半分の物理チャンネルにしたと考えれば、ちょっと遅い気もしますが、まあ、そこそこの速度がでていると言えるのではないでしょうか。

また、書き込みについてですが、「20MB/sec」前後です。読み出しこそ、確かに速いのですが、書き込みは、4年近く前のCUFD-H4Gよりも遅くなってしまいました。CUFD-H4Gは、SLCを採用していたようなので、書き込みだけをとれば、最新のUSBメモリよりも高速ということになります。なお、PicoSTは、GreenHouseのUSBメモリですが、MLCを採用した比較的最近の製品です。分解したことは、ないですが、16Gbitのダイが1つか、良くても8Gbitのダイが2つの構成で、速度から考えると、多分、前者なのではないかと思います。

いずれにしても、USBメモリもNANDメモリが微細化することで、ある意味、順調に書き込み速度が遅くなっているようです。せっかく、USB3.0に対応しても、読み出し速度のみが高速化され、書き込み速度は、下手をすると、前世代などよりも遅くなってしまうというのは、どうなんだろうという気もします。当たり前ですが、USBメモリもSSD同様に速度を求めれば、自動的に容量が大きな製品購入しなければいけないという時代になったようです。

最後に、最近のマザーには、ルネサステクノロジやEtron、ASMediaなどのUSB3.0チップが搭載されています。ふと、気になったので、これらからOSが起動できるのかをチェックしてみたので報告しておきます。結果ですが、GigabyeのZ68MX-UD2H-B3(Etronチップ搭載)とMSIのP67A-GD55(ルネサステクノロジのチップ搭載)では、問題なくOSが起動しました。Intelのチップセット内蔵USB機能ではないので、起動が行えなくてもしかたないと思っていましたが、想像以上にサポートが進んでいるようです。Gigabyteは、Awardですが、MSIは、AMIなので、多分、同じAMIを採用するASUSやASRockなどでも起動できるのだと思います。別付けのUSB3.0チップでも起動できるのなら、ヘッダピン対応のフロントUSB3.0端子(3.5インチベイ用)を発売してくれると嬉しいのですが。

4 件のコメント:

  1. せっかくのUSB3.0なのに、書き込みはUSB2.0の高速なもの以下というのは、なかなかの罠ですね。すごく参考になりました。

    返信削除
  2. リードに関しては、悪くないと思いますが、書き込みが遅いのはまさに罠です。512Kの書き込みが遅いのも問題で、小さなファイルを大量に書きこむとかなりもたつきます。小さなファイルを大量に書き込むなら、CFDのほうが圧倒的に速いです。

    返信削除
  3. 安価で高速なUSB3.0メモリということであればGreenHouseさんのPicoDriveF3をオススメしときます。
    メーカー公称値どおりの速度出てますし、東映無線さんとか行けばかなり安く手に入ります。

    返信削除
  4. Maximaさん、情報ありがとうございます。

    そのうち、探してみたいと思います。ただ、僕の場合、USBメモリは、Win7のインストールやSecureErase、BIOSのアップぐらいにしか普段は使っていません。なので、優先順位は、低そうです。

    返信削除